すなクラと申す
度々
湧き上がる初期衝動
(もうあるのに)
サトウキビ畑をつくった
まあ
サトウキビは
どれだけとれても足りない
そういうものだ
基本的なしくみは
育ったサトウキビを
オブザーバーで検知して
ピストンで押す
それを
畑の水兼水流で流し
ホッパーで受ける
土の下にトロッコを
走らすのははぶいてます
これを
(無駄に)
地平線のむこうまで
つくる所存
ところで
当初
畑の長さは8マス
水流の長さと同じ
ピストンも8個
オブザーバーも8個
サトウキビいずれかが
育つと全部刈る
というシステム
これでも
いいのだが
地平線までといった手前
オブザーバーが多すぎやしないか
ついでに実験
オブザーバー8個式と
はしっこ2個式の
とれだかを調べた
当然
最初は8個式がリード
(全部反応するから頻繁に刈る)
しかし
長期になると
2個式のほうが伸びて
差はわずか
ということは
オブザーバー少なくても
いいんじゃね?
という結論
と書いたけど
ずっとそばにいるよ
そばにいるわけにはいかないので
どちらでもよい
なぜなら
この装置がたくさんある姿が
みたいだけになってきてるから
アップデートの影響か
わからないですが
時々
オブザーバーが機能してない時
があります
仕組み上
基本的にはほっておくわけですが
オブザーバーの前に
サトウキビが育ったまま
という状態だと
まったく刈り取られないため
たまには
見回りをしてみるのがいいです
だから
やろうよ!マインクラフト!
この
巨大サトウキビ畑が
あるのは
「まくわうりメッセ」です
ホール数は驚異の8000(仮)
最寄り駅は
海浜まくわうりです
度々
湧き上がる初期衝動
(もうあるのに)
サトウキビ畑をつくった
まあ
サトウキビは
どれだけとれても足りない
そういうものだ
基本的なしくみは
育ったサトウキビを
オブザーバーで検知して
ピストンで押す
それを
畑の水兼水流で流し
ホッパーで受ける
土の下にトロッコを
走らすのははぶいてます
これを
(無駄に)
地平線のむこうまで
つくる所存
ところで
当初
畑の長さは8マス
水流の長さと同じ
ピストンも8個
オブザーバーも8個
サトウキビいずれかが
育つと全部刈る
というシステム
これでも
いいのだが
地平線までといった手前
オブザーバーが多すぎやしないか
ついでに実験
オブザーバー8個式と
はしっこ2個式の
とれだかを調べた
当然
最初は8個式がリード
(全部反応するから頻繁に刈る)
しかし
長期になると
2個式のほうが伸びて
差はわずか
ということは
オブザーバー少なくても
いいんじゃね?
という結論
と書いたけど
ずっとそばにいるよ
そばにいるわけにはいかないので
どちらでもよい
なぜなら
この装置がたくさんある姿が
みたいだけになってきてるから
アップデートの影響か
わからないですが
時々
オブザーバーが機能してない時
があります
仕組み上
基本的にはほっておくわけですが
オブザーバーの前に
サトウキビが育ったまま
という状態だと
まったく刈り取られないため
たまには
見回りをしてみるのがいいです
だから
やろうよ!マインクラフト!
この
巨大サトウキビ畑が
あるのは
「まくわうりメッセ」です
ホール数は驚異の8000(仮)
最寄り駅は
海浜まくわうりです
コメント